もりのおうち

心配性だけど時々楽天的。アメリカ在住の30代。

成長し続けなきゃいけない圧

まだ悩んでるんかい!って自分でも嫌になるけど、毎日、日本に移住して転職すべきか、このままここで今の仕事を続けるか悩んでいる。

夫は日本での新しい仕事で頑張りたい気持ちが高いけど、給料が下がるのが懸念点の一つで、また、私の気持ちも大事にしたいと言う。

私は元々、新しい職場に入ることにとてつもなく恐怖を感じて胃が痛くなって、入社日3週間前くらいからお腹を壊して不眠になるレベルのネガティブなので、本当は一つの場所でずっと居場所を作りたい!

今の家、職場に不満がないので、このまま変わらず生きていきたい気持ちがある。

でも、何故か、新しいことに挑戦するほうが正しいという圧がある…。その圧はたぶん勝手に自分が創り出した想像の社会圧なんだけど、成長を求めて変わり続ける欲がないと許されないようなプレッシャーがある。

でも本当に私は変わりたいのか?という疑問。

成長ってなに?

キャリア=人生、みたいなのが正解なのかな。

人生に+αで仕事じゃだめなのかな。

なんて言ったら、駐在で家族で来た、頑張り屋のお友達に鼻で笑われたので、もう口にはできない…といいつつ、ここに書いちゃう。

挑戦してみ、と背中を押されたいのか、自分らしくていいよ、と留めてほしいのか、自分でもわからない…。