もりのおうち

心配性だけど時々楽天的。アメリカ在住の30代。

決めるのが苦手

自分の良いところ、良くないと思うところ、いろいろあるけれど、良くないと思うところの中に、決断が辛い、というものがある。

レストランで料理を決めるのも周りには秘密にしてるけど本当は苦手。人がいるから急いで何食わぬ顔で決めている。ほんとは焦っているし、心のなかでほんとにそれで良かったのかな…と不安な気持ちになる。

なので、どのレストランに行くかわかってるときは、行く前の日までにメニューを調べて決めておくことが多い。

おすすめはこれ!と掲げるレストランは本当にありがたい!

転職で決断するのも苦手。決めたら100%コミットしなきゃと思うと、よく知らない人と結婚するみたいな重ーい気持ちになる…。

プレゼントを探して買うのも悩んで時間がかかる。失敗した気持ちになることが多い。

住む国さえ決められない。

選択肢が少ないほど心が楽になるけど、そんなの良くないと思う…。

決めると必ず責任が生まれる。

仕事だと割り切れる。プライベートで選択することは、期限がないことも多いからずっと悩んでしまうし、仕事以上に自己責任感がある…。

あーあ。

若かりし頃、初めて会話を少し交わしただけのクラスメイトに一目惚れみたいな体験をした。

胸がドキドキして、すべてが素敵に見えてクラクラした。

付き合ってみると、とんだナルシストで、全くいい人じゃないし、約束は守らないし、見た目にもフィルターがかかっていたことに気がついた。

仕事の面接で少し話した、素敵そうだなぁと思った女性のマネージャーは、実際はすごく変わった人だったこともある。

なので、私は自分の感覚を信用できない!!

それも決められない要因だと思う。

私が決めたことの反対が正しいんじゃないかとか思ってしまう。

そんな私が、世界で一番大好きな人と出会って、しかも夫婦になったのは奇跡的で、幸せなことだ。本当に。

 

決めることを練習していきたい。

そして自分の選択に自信をつけていきたい。

今年の目標!