もりのおうち

心配性だけど時々楽天的。アメリカ在住の30代。

住むべき場所

半年ほどずっと夫婦で悩んでいること。

日本とアメリカ、自分たちが今後どちらで住んでいくべき、なかなか決断できない。

日本とアメリカと言っても、どのエリアで、どんな仕事をして、どんな環境で生きていくかによって全然答えが変わってくると思うけれど、私達の場合、金銭面や仕事、交通、暮らし方、コミュニティを一つ一つ点数化していくと、プラスマイナス、結果的にほぼ同点になってしまう。

住んでみて、(自分が体験する範囲内での)アメリカのこういうところ素敵だな、という発見もたくさんあるし、改めて、日本のあの部分は魅力的だなと思うこともある。

同点の項目において、大きな決断をするとき、他の人達がどうしているのか知りたい…。

私は、自分の直感を全く信用していないので、直感が当たる人が羨ましい。

直感って、磨けるものなんだろうか。