もりのおうち

心配性だけど時々楽天的。アメリカ在住の30代。

キュービクルの中で働く

日本のアニメで、会社の様子を観た同僚が、日本は席にパーテーションが無いの、ちょっとびっくり。と言っていた。

現在のオフィスでは、一人ひとりがキュービクルを与えられていて、がっつり壁に囲まれていている。座っていれば周囲が全く見えず、立ち上がってようやく顔が覗くくらいの高さ。

なんとなく学んだのは、

  • 突然他の人の空間を覗かない
  • まずはチャットで声掛ける(質問しに行っていい?とかまず行く前に聞く)
  • オフィス内はお静かに

という暗黙の了解があるように思う。

1人、エクスパットの日本人のおじさん社員だけが、私よりも断然長く居るのに守っていない。

いつも、突風のように速歩で歩きながら、突然大きな声でいろんな人の名前を呼び、突然キュービクルの中に入る。しかも、話し方がいつも急いでるので、なにか質問されると焦る。1秒でも惜しそうにしている。

あと笑い声がとても大きい。

顔は似てないが、少しだけ父に似ていると感じる時がある。

育った文化的なものもあるのか、ただの個性なのかが興味深い。